top of page

産業用AIのMakinaRocksがビジョンクリエイトとともに現場でのAI導入を支援

「日本の製造業に向けて、AIを駆使した製造現場におけるソリューションを提供しAIトランスフォーメーション(以下、AX)を加速」

*これは、2024年7月4日にMakinaRocks社からのニュースリリース記事の転載です。


MakinaRocks Co.,Ltdは、株式会社ビジョンクリエイトとともに、日本の製造業に向けて、AIを駆使した製造現場における異常検知、制御および組み合わせの最適化、予測分析といったソリューションをご提供いたします。これを通じて、製造現場におけるDXをさらに進化させ、AXを加速することで製造業のアップデートを支援していきます。


背景と目的

MakinaRocksは、「産業現場の問題解決を通じて人が本業に集中できるようにする」というビジョンと「産業を変革することのできる知能化ソリューションをつくる」をミッションに掲げたスタートアップです。産業用AIとAIプラットフォーム(MLOps:Machine Learning Operations)を組み合わせて、産業現場のAXを実現します。アメリカと韓国で展開する中でグローバルに積み上げてきた実績を基に日本での展開を進めるために、日本におけるパートナー社とともに取り組みを進めています。

 

ビジョンクリエイトは、これまでの業務システム開発、制御系システム開発の経験を活かして、AX推進を支援してまいります。サービスアーキテクチャ、マイクロサービス等、必要となるデータ連携やアプリケーションの構築でもこれまで培った先端技術とプラクティスをご提供し、柔軟で拡張性のあるシステムを構築いたします。

MakinaRocksとビジョンクリエイトは、日本におけるAXを加速するために、共同でのマーケティング・プロジェクト遂行を行うことで合意しました。


協業の内容


MakinaRocksは特にAI異常検知においては創業当初からアメリカのアプライド・マテリアルズ社とプロジェクトを行うなど数多くの実績を残してきました。


MakinaRocksが提供する数多くの異常検知アプローチのうち、例えばMRX MotorはAIにより産業用モーターの故障を事前予測し寿命を計算することで工場の非稼働時間を短縮し生産ラインと作業の効率向上を実現するソリューションです。


モーターは多くの生産ラインで使用される重要な設備であり、これらの予期せぬ故障は生産ラインの停止につながり、生産性を大きく左右します。MRX Motorは複雑な工事なしにモーターのデータを安定して収集できる無線振動センサー設置からデータ前処理およびデータパイプライン構築、AIでリアルタイムなインサイトを視覚化するダッシュボードまでを提供する産業用モーターのためのAIソリューションです。


MakinaRocksが採用した半教師あり学習ベースのディープラーニングモデル(Semi-supervised Novelty Detection)は、モーターの劣化を最も早く確認できる先行指標である振動データを学習し、異常パターン発生時に現場エンジニアにアラートを送ります。

これにより、工場の非稼働時間を最小限に抑え、生産効率を高めるだけでなく、モーター設備寿命を予測することによるメンテナンスコスト削減、追加生産のリードタイム短縮も可能です。


図1. MRX Motorがもたらす効果

その他にも、最先端のAI技術とロボティクス技術を融合し、ロボット動作の品質分析および異常予測​、溶接工程のオフラインプログラミング自動化により、産業用ロボットの価値を最大化​するMRX Roboticsなど、多様な現場に合わせたAIソリューションを提供しています。

図2. MakinaRocksが製造現場での問題解決のために使うAI技術の例


今後、MakinaRocksとビジョンクリエイトは、サービス提供体制の拡充を通じて、企業のAX推進を支援して参ります。


MakinaRocksについて

MakinaRocksは産業AIの専門家たちが設立したスタートアップです。2017年12月にソウルとシリコンバレーに法人を設立し、2024年6月時点で120人を越える社員が働いており、そのうち約75%がエンジニアです。これまでの累計調達額は340億ウォン(約39億円)で、Applied Ventures、サムスン、現代などグローバル大企業から投資を受けてきました。

MakinaRocksは2023年にCB Insightsの「世界で最も有望なAIスタートアップ100社(CB Insights AI 100)」に製造業分野のAI企業として世界で唯一選定され、世界経済フォーラムの「グローバルイノベーター(World Economic Forum’s Global Innovator)」にも選ばれるなど、グローバルに高い評価を受けています。


MakinaRocksホームページ:https://www.makinarocks.ai/ja/


ビジョンクリエイトについてビジョンクリエイトは、現代社会に生きる多様な企業、個人のVISIONの実現を、ITとAIでサポートします。AI時代に即したアイデア・感性・最新技術・ネットワークを駆使したシステムインテグレーションやオリジナルパッケージの提供を行っています。


MakinaRocksランディングページ:

最新記事

すべて表示

年末年始のお知らせ

平素は格別のご高配を賜り、誠にありがとうございます。 当社では誠に勝手ながら、年末年始休業日を下記のとおりとさせていただきます。 年末年始休業期間:2023年12月30日(土)~2024年1月4日(木) ご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。 ※ホームページからのお問い合わせにつきましても、2024年1月5日(金)以降 回答をさせていただきます。 お客様にはご不

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page