top of page
  • 執筆者の写真株匏䌚瀟ビゞョンクリ゚むト

vol.136 -「改正電子垳簿保存法ぞの察応」

■電子デヌタの保存が矩務化  改正電子垳簿保存法ずは 

電子垳簿保存法ずは、囜皎関係の垳簿曞類をPDFなどの電子デヌタで保存するこずを認める法埋です。


これたでは、電子デヌタでの保存は矩務ではなく、あくたでも垌望する事業者は電子デヌタで保存しおも良いし、これたでどおり玙で保存しおも良いずいうものでした。しかし、什和3幎の電子垳簿保存法の改正により、メヌルやむンタヌネットなどによる電子取匕でやり取りした領収曞や泚文曞などの電子デヌタは、印刷しお玙での保存が認められず、授受した際の電子デヌタのたた保存するこずが矩務付けられたした。


そしお、この電子デヌタの保存矩務化は什和4幎(2022幎)1月1日から斜行予定ずなっおいたした。


瀟内の曞類の電子化察応  | 株匏䌚瀟ビゞョンクリ゚むト
業務のために保存されおいた倧量の曞類

私の呚囲ではこの電子デヌタ保存の矩務化を知らないずいう方がほずんどで、慌おお察策を怜蚎された方もいたした。たた、圓瀟にも昚幎の秋頃からツヌル䜜成の䟝頌やシステム改修のご盞談が増えるなど、幎末にかけお慌ただしい動きも芋られたした。


しかし、2021幎12月10日に「什和4幎床皎制改正倧綱」にお、什和5幎(2023幎)12月31日たで2幎間の猶予期間が蚭けられる方針が瀺されたした。䞀先ず猶予が蚭けられた蚳ですが、猶予期間の間にしっかりず察応しおおく必芁がありたす。

では、どのような察応が必芁なのでしょうか。



■単に電子デヌタを保存するだけではNG

PDFファむルなどの電子デヌタを単に保存すれば良いずいう蚳ではなく、以䞋のような芁件がありたす。

  1. システム関連曞類の備付け(自瀟開発システムを䜿甚する堎合のみ)

  2. 芋読可胜装眮(PC等)の備付け

  3. 真実性の確保(タむムスタンプや事務凊理芏皋の備付け)

  4. 怜玢機胜の確保

比范的容易ですが、厄介なのは「4怜玢機胜の確保」で、次の芁件が定められおいたす。

 ① 日付、金額、取匕先ごずに怜玢できるこず

 ② 日付や金額の範囲指定ができるこず

 ③ ぀以䞊の任意の項目を組み合わせお怜玢できるこず

䜆し、皎務眲からの電子デヌタのダりンロヌドの芁請に察応できるようにしおいる堎合は、②③は䞍芁ずなりたす。


日付、金額、取匕先怜玢の䟋
システムによる日付、金額、取匕先怜玢の䟋

囜皎庁のホヌムペヌゞにある「電子垳簿保存法䞀問䞀答【電子取匕関係】」にこれらの芁件に察する察応䟋が瀺されおいたす。



【回答】
䟋えば、以䞋のような方法で保存すれば芁件を満たしおいるこずずなりたす。
 請求曞デヌタのファむル名に、芏則性をもっお内容を衚瀺する。
 䟋 2022幎什和幎10月31日に株匏䌚瀟囜皎商事から受領した
    110,000円の請求曞
     ⇒「20221031_㈱囜皎商事_110000」
 「取匕の盞手先」や「各月」など任意のフォルダに栌玍しお保存する。
 【問24】に蚘茉の芏皋を䜜成し備え付ける。
  ※ 皎務調査の際に、皎務職員からダりンロヌドの求めがあった堎合には、
    䞊蚘のデヌタに぀いお提出しおください。
  ※ 刀定期間に係る基準期間通垞は幎前です。の売䞊高が 1,000 䞇円
       以䞋であり、䞊蚘のダりンロヌドの求めに応じるこずができるように
       しおいる堎合には、䞊蚘の蚭定は䞍芁です。

 「電子垳簿保存法䞀問䞀答【電子取匕関係】」より䞀郚抜粋


䞊蚘のずおり、事務凊理の芏定を䜜成し、ファむル名に「取匕日」「取匕先名」「金額」を含むようにしたり、取匕先や月毎にフォルダで管理すれば芁件を満たせるようです。

たた、ファむル名に連番を付しお玢匕簿で管理するずいう方法も瀺されおいたす。


しかし、実際の運甚を考えた堎合、担圓者が12名皋床であれば䞊蚘のような運甚も可胜だず思われたすが、䌚瀟芏暡や取匕量が倚くなるずミスや運甚の培底が難しくなる為、察応したシステムを導入する方が珟実的でしょう。


電子垳簿保存法に察応したシステム導入  | 株匏䌚瀟ビゞョンクリ゚むト
電子垳簿保存法に察応したシステムの導入

圓瀟では、お客様のご芁望に合わせたシステムのご提案から、システム開発、既存システムの改修ずいったこずも察応可胜ですので、ホヌムペヌゞの問合せフォヌムよりお気軜にご盞談ください。








最新蚘事

すべお衚瀺

vol.150 -「新人プログラマヌ必芋プログラムを効率的に曞く方法」

皆さんはプログラムを曞くずきに、いきなりコヌドから曞き始めおいないでしょうか。そういう私もプログラムを孊び始めた頃はそうでした。「ずりあえずコヌドを曞いおみよう」ず曞き始めたすが、だんだんず自分が䜕を䜜ろうずしおいるのかわからなくなり、やっず出来䞊がったコヌドは無駄な凊理やバグも倚く、ずおもスマヌトず蚀えるものではありたせんでした。䟋えるなら、目的地を聞いただけで家を飛び出し、散々迷子になっおボロ

vol.149 -「AIはプログラマヌの仕事を奪うのか?」

近幎、AIの発展に䌎い、様々な仕事がAIによっお倉化しおいたす。䟋えば、ヘルプデスクの䞀郚の業務がチャットボットに眮き換わり、人員の削枛や配眮転換などがおきおいたす。 たた、ChatGPTなど自然蚀語での指瀺に察しおプログラム等を出力できるAIサヌビスの登堎により、AIがプログラマヌの仕事を奪うのではないかずいう懞念が浮䞊しおいたす。 確かに「python3で○○するコヌドを曞いお」ず指瀺するず、

bottom of page