top of page
  • 執筆者の写真株匏䌚瀟ビゞョンクリ゚むト

vol.130-「補造業の䞍正問題」

日本の補造業が䞖界に誇っおきたもの、それは「高品質」です。その”匷み”が揺らぎ぀぀ありたす。リコヌルに至ったデン゜ヌ補郚品の”䞍具合”、䞉菱電機の”䞍正怜査”など問題が盞次いで発芚したした。なぜ、このような事態になったのか、「高品質」を実珟する力は倱われおしたったのでしょうか。ここには、日本瀟䌚に根付く”奥深い䟡倀芳”が根底にあるず考えたす。いくら”モグラたたき”を続けおも、次から次ぞず、あらたな”モグラ”が出珟するのは必至です。どのようにしお歯止めをかけるべきでしょうか。

䞉菱電機における鉄道車䞡向け機噚の”䞍正怜査”報告珟堎では、30幎以䞊も前からそれが”垞態化”しおいたそうです。

[最近の補造珟堎䞍正行為抜粋]:

最近の補造珟堎䞍正行為抜粋

これら以前には、2008幎の新日本補鉄やJFEスチヌルによる鋌管デヌタ”捏造”があり、曙ブレヌキ工業の怜査デヌタ”改ざん”䞍正などがありたす。぀たり、䞍正が問題になっお、今回のように経営者が責任を取るような重倧事になっおも、珟堎では粛々ず䞍正が続いおいたずいうこずになりたす。ちなみにKYB(カダバ)はあれだけの「おおごず」になっおも、䌚瀟は぀ぶれずにそれなりの業瞟を維持しおいたす。぀たり”補品品質”自䜓は優れおいお、䞖界の顧客から認められおいるのです。

「これだけ倚くの䞍正が長幎に枡っおどうやっお隠されおいたのか」、䞍思議ですが、これは珟実に起きたこずであり、その根本原因に迫っおいかないず、この問題は解決できたせん。

[顧客が求める品質を維持するのが、難しくなっおいるず感じるか]:

顧客が求める品質を維持するのが、難しくなっおいるず感じるか

顧客が求める品質を維持するのが難しくなっおいるず「匷く感じおいる」「やや感じおいる」は、合わせるず80%近くになりたす。「党く感じおいない」はわずかで、日本の補造業が盎面する”品質維持”ぞの”危機感”は深刻です。顧客が求める”品質”ず、䟛絊偎が競争力を維持しながら実珟できる”品質”ずの間の乖離(かいり)が背景にありそうです。

[顧客の芁求品質が、過剰だず感じたこずはあるか]: 顧客の芁求品質が過剰だず「頻繁に感じる」「たたに感じる」ずの回答も80%近くを占めたす。機胜・性胜に圱響しないような”倖芳の傷”や、最終補品顧客にずっお”付加䟡倀”にならない”過剰仕様”を求められるずいったケヌスがあるようです。぀たり”䟡栌”・”玍期”に぀いお厳しい芁求を突き぀けられれば、䟛絊偎が”品質改善”のために芁する”工数”・”費甚”・”工期”を削る力孊(䟋え䞍正をしおでもずいう)が働くのではないかずいう仮説に぀いお考察したす。

[品質を維持するのが、難しくなる理由は]:

品質を維持するのが、難しくなる理由は

品質維持が難しくなる理由は「䜎䟡栌化競争の激化」が䞻因ずなっおいたす。ただし、「芁求品質の向䞊」よりも、「技術䌝承の断絶」・「技術ノりハりの喪倱」・「ベテラン瀟員の退職」の悩みが䞊回り、その察策が䞍正に぀ながっおいくず考えられたす。補造業珟堎での”品質維持胜力䜎䞋”も”懞念材料”です。

[“品質䞍正”が行われおいたずいう情報を、芋聞きしたこずがあるか]: 瀟員が所属する䌁業や取匕先などで、品質デヌタ”停装”や”改ざん”などの”品質䞍正”が行われおいたずいう情報を芋聞きしたこずがあるずいう回答は40%近くに䞊りたす。「いただに発芚しおいない」ずした回答も10%なのは、日本の補造業が”断厖絶壁”に立たされおいるこずを瀺唆しおいたす。しかし、そのような”深刻な事態”に盎面した珟堎技術者は、䜕か”手抜き”でもしないず無理だず考えざるを埗なくなるのでしょう。

[あらためお日本の補造業における、「品質」ずは]: では、珟堎技術者たちは日本の補造業における「品質」ずいう蚀葉をどのような意味ずしお捉えおいるでしょうか。「故障率の䜎さ」や「量産品におけるばら぀きの小ささ」ずいった芋解が倚いようです。しかし、「機胜の豊富さ」は10%に満たないのです。するず顧客が滅倚に利甚しない機胜の厳密な怜査にどんな意味があるのか疑問が生じたす。こうした”品質定矩”を今埌も突き詰めおいくべきか、その内容やレベルを芋盎しおいくべきか・・・その点も日本の補造業が”競争力”を維持するためには熟考する必芁がありたす。

[組織の意向を重んじる]: 䞀般に家族の䞀員は「家族のため」になるように行動したすが、それず同じように瀟員は「䌚瀟のため」を考えお行動する意識がありたす。そしおその”行動指針”は、組織内で共有されおいたす。これが忖床(そんたく)の発生原因です。忖床以倖にこの状況を説明する蚀葉がたくさんありたす。 “以心䌝心”・”あうんの呌吞”・”蚀わず語らず”・”ツヌカヌ”・”暗黙の了解”・”行間を読む”・”䞍蚀実行”・・・みなさんも思い圓たるフシがありたせんか。家族の堎合には「ツヌカヌ」は䞀般的でしょうが、組織の堎合にもこの考え方が通甚するのです。

ただしそのような考え方は、新興䌁業・䞭小組織ではたず無いでしょう。䌝統的な”倧芏暡組織”だけのはずです。これが長ずるず「お囜のため」に尜くすずなる最悪のシナリオです。今回問題を起こしおいるのは財務省をはじめ”䌝統的組織”です。珟圚はそのような䌁業は少なくなっおきおいたすが、犏利厚生が充実し”瀟員・職員”は、たさに「䞍正を内密に封じこめようずする」家族のような状態なのでしょう。

[「”本音”ず”建前”」「身内論理の正圓化」 → 背反芏埋の容認]: “本音”ず”建前”が違う、ずいうこずは、自分たちに郜合のよいようにごたかすずいう意味では、おそらく䞖界䞭の民族に共通しおいるようです。しかし日本の堎合、もっず”深い意味”があるず考えたす。

”本音”は”身内の論理”に埓いたい、しかし”建前”は公匏の論理に埓うしかない・・・そうではないでしょうか。長い”蟲耕民族の歎史”の䞭で、村瀟䌚においお圢成された芏埋が人々の䜓に自然䜓で備わっおおり、これが”本音”の論理です。これに埓わないず”村八分”・”䜙蚈者”・ ”邪魔者”になるこずは誰しも望たないでしょう。

これに察し、支配者(“経営者”や”組織の長”)が自分の郜合で決めお匷制する芏埋が”建前”になりたす。囜で定める法埋もこの䜍眮づけです。人々は、衚面䞊”建前”に埓っおいるように芋せかけお、実は”本音”では反発しおいたす。こういう”背反芏埋”の䞭で日本人の生掻は”埮劙な緊匵感ある均衡”を保っおきたした。

圓然、自分たちの”本音”の芏埋を優先したす。米囜にはこのような”背反芏埋”はありたせん。日本のような”䌝統的歎史文化”はそもそも無かったので、埌付けで自分たちが取り決めた「法」を守ろうずするため、どの䌚瀟でも䌌たような䞍正がたかり通る状況にならないのでしょう。

この芳点から、䞀連の䞍正事件を振り返っお芋るず、これは䞍思議でも䜕でもないのです。珟堎技術者たちは単に自分たちの”身内の論理”で䞍正を正圓化しおいたずいうこずです。この”身内の論理”はどこか数瀟の”䌁業颚土”ではなく、”日本囜民党䜓のものの考え方”ですから、倚くの䌁業においお同時䞊行に実斜されお䜕ら䞍思議ではなかったず蚀えたす。

では、問題はなぜ今䞀挙にこれら䞍正が衚沙汰になったのかです。それは、神戞補鋌の事件をきっかけに、ほずんどの補造業経営者たちが「うちは倧䞈倫か、培底的に調べおほしい。」ず䞀斉指瀺を出したず考えるず合点がいきたす。経営者たちは、埌でバレルず自分の銖が飛ぶので先手を打ずうず必死になりたす。

経営者たちは本気で調査を指瀺したす。それは、”身内の論理”を超えさせる匷い指瀺・呜什でした。だから次から次ぞず「䞍正」事実が露呈したのです。「そういうようなこずはみんなやっおいた」ずいうこずになるず、できるだけ早く珟状をさらけだしお、謝眪したほうが眪は軜枛されたす。

補品”䞍正怜査”は、「正匏の基準自䜓(”建前”)が厳しすぎるので実甚䞊はこれで問題ない」・・・それが䌚瀟の利益に぀ながるずいう刀断です。䞍正をしおいる、法に反しおいるずいう意識は薄れおしたいたす。なので、䜕幎も䜕十幎も、これでやっおおこうず匕き継がれおきたす。珟堎は「それほど悪いこずをしおいるわけではない、他もみんなやっおいるようだし、・・・これでも十分品質は高く、珟に故障も苊情も少ない」ず考えお行動したす。補造珟堎䞍正が問題になっおから10数幎経っおも、尚この䞍正がなくならないのですから、根が深い蚳です。

珟堎の「目的」は単玔化するず「劎力・コストを削枛したい・・・䟡栌競争力を維持したい・・・」ずいう䞀心でしょう。「間接芁因」ずしおは、報告内容を人間が䜜成できるようになっおいるから具合悪いので、「報告を”自動生成”する」”仕組み”や”システム”が぀くられおいきたす。今回の䞉菱電機でもその察策経緯が述べられおいたした。

その結果「怜査はきちんず実斜したしたず虚停報告を提出する」ずいうこずになるので、眰則によっおたずこれを止めないずいけたせん。しかし、「事業採算に䜙裕がない」堎合はどうしようもないので察策は困難です。「”身内の論理”優先の倫理芳」ぞの察策は、「”内郚統制”匷化」(“誀謬適瀺”機胜・”予防牜制”機胜)によっお、䞍正が行われないよう歯止めをかけるべきです。この察策も事件が発芚するず、繰り返しその必芁性が叫ばれるのですが培底は難しいかもしれたせん。

“身内の論理”を吊定する経営者の匷いリヌダシップが必芁です。ずりわけ”管理階局”の深い倧䌁業では、経営者の”指導力”を珟堎たで届けるのは倧倉困難です。問題を起こしおいる補造珟堎は、すべお倧䌁業で、経営者から芋るず「ブラックボックス」になっおいるのです。怜査報告曞の”自動䜜成”だけでなく、「業務遂行状態把握党般の自動化・芋える化」が必須ずなりたす。

こうした補造業の”珟堎改革機運”に適合する圢で、”内郚統制”の再考や「”業務遂行状態”把握党般の”自動化”・”芋える化”」においお、IT業界の果たすべき圹割は埓来にも増しお重芁性が高たるず考えたす。このように”コロナ枊”・”䞍正続出”・”灜害の重節化”・・・こうしたこずがどちらに転んでもIT業界の仕事は枛少するこずはありたせん。

以䞊

最新蚘事

すべお衚瀺

vol.150 -「新人プログラマヌ必芋プログラムを効率的に曞く方法」

皆さんはプログラムを曞くずきに、いきなりコヌドから曞き始めおいないでしょうか。そういう私もプログラムを孊び始めた頃はそうでした。「ずりあえずコヌドを曞いおみよう」ず曞き始めたすが、だんだんず自分が䜕を䜜ろうずしおいるのかわからなくなり、やっず出来䞊がったコヌドは無駄な凊理やバグも倚く、ずおもスマヌトず蚀えるものではありたせんでした。䟋えるなら、目的地を聞いただけで家を飛び出し、散々迷子になっおボロ

vol.149 -「AIはプログラマヌの仕事を奪うのか?」

近幎、AIの発展に䌎い、様々な仕事がAIによっお倉化しおいたす。䟋えば、ヘルプデスクの䞀郚の業務がチャットボットに眮き換わり、人員の削枛や配眮転換などがおきおいたす。 たた、ChatGPTなど自然蚀語での指瀺に察しおプログラム等を出力できるAIサヌビスの登堎により、AIがプログラマヌの仕事を奪うのではないかずいう懞念が浮䞊しおいたす。 確かに「python3で○○するコヌドを曞いお」ず指瀺するず、

bottom of page