top of page

vol.137 -「バーチャル参拝」

  • 執筆者の写真: 株式会社ビジョンクリエイト
    株式会社ビジョンクリエイト
  • 2022年3月1日
  • 読了時間: 3分

更新日:2022年6月13日

新型コロナウィルスの影響が長引く中、これまでのように寺社仏閣へ気軽に足を運ぶ事も難しくなりました。しかし家に籠ってばかりでは気分も中々晴れません。せめて雰囲気だけでも感じることができないか。その様な方へ、参拝気分を味わえるVR(Virtual Reality)を活用したサイトをご紹介します。


1. 神田明神

神田明神PVRのイメージ

東京都千代田区外神田にある「神田明神(かんだみょうじん)」は正式名称を「神田神社(かんだじんじゃ)」といいます。

東京の中心ー神田、日本橋、秋葉原、大手丸の内、旧神田市場、豊洲魚市場など108町会の氏神様であり、創建1300年を迎える歴史ある神社です。

「商売の神様」として企業による参詣が多く、弊社も東京営業所が神田にあった頃は、仕事始めに毎年訪れていました。


こちらのサイトでは、パノラマバーチャルビュー(PVR)により境内を360度見ることができます。資料館の中に入って作品を見たり、おみくじを引くことも出来たりと、ただ見るだけでなく様々な体験が出来るよう工夫が凝らされています。

お子様でも楽しめますので、是非体験してみて下さいね。


■神田明神 公式ホームページ


■神田明神VR



2. 総本山智積院

総本山智積院の360度VRのイメージ

京都の東山七条にある真言宗智山派の総本山「智積院(ちしゃくいん)」。こちらのサイトでは、美しい名勝庭園や田渕俊夫画伯制作の講堂襖絵「四季墨絵」などを高精細のPVRにより拝見することが出来ます。

中でも長谷川等伯一門による「桜図」「楓図」など、桃山時代の絢爛豪華な障壁画(国宝)は圧巻。全体を眺めたり拡大して細部まで見たりと、PVRならではの臨場感を味わうことができます。また、右上のボタンんで四季を切り替えることもでき、桜や紅葉に彩られる美しい境内の雰囲気に心が癒されます。


■総本山智積院 公式ホームページ


■総本山智積院 VRコンテンツ



3. 東大寺

東大寺3Dバーチャル参拝のイメージ

奈良県奈良市にある「東大寺」は世界遺産にも登録されているお寺です。こちらの「バーチャル参拝」では、広大な敷地内をPVRで散策出来ます。こちらのPVRは約10年前に当社ビジョンクリエイトで作成させて頂きました。


有名な「奈良の大仏」のある大仏殿もちろん、金剛力士立像が屹立する南大門を訪れたり、二月堂から風景を眺めたりと、様々な見処があります。

また、いくつかのスポットでは「ナイトモード」に切り替えることが出来、ライトアップされた金剛力士立像や、大仏殿前では沢山の灯籠がならぶ万灯供養会の美しい光景を楽しむことができます。

東大寺を訪れたことのある方も、一度もないという方も楽しめるサイトとなっていますので、是非一度ご覧ください。


■東大寺公式 ホームページ


■東大寺 バーチャル参拝



当社では、寺社だけでなく福祉施設や旅館、賃貸物件など様々なニーズに対応したパノラマバーチャルビュー(PVR)を作成しています。単にVRコンテンツを表示するだけでなく、動画の埋め込みやECサイトとの連携など、システム開発のノウハウを活かした対応を行うことが出来ます。

お客様のご要望に合わせたコンテンツのご提案から、システム開発、既存システムの改修といったことも対応可能ですので、ホームページの問合せフォームよりお気軽にご相談ください。


株式会社ビジョンクリエイトのサービスへのお問い合わせ


株式会社ビジョンクリエイトの3DPVRページへのリンク


最新記事

すべて表示
vol.161 -「激化するサイバー攻撃 - 身を守るためには」

はじめに ここ数か月、日本の企業がサイバー攻撃の標的になっているのをご存じの方も多いと思います。 9月には アサヒビールを扱う アサヒグループが、10月には事務用品等を取扱う アスクルがサイバー攻撃を受け、大規模なシステム障害が発生しました。 11月27日には アサヒグループが 情報漏えいの可能性 や対応状況等を 公表しています。 [アサヒGHD、サイバー攻撃で個人情報191万4000件流出のおそ

 
 
vol.160 -「仮想環境 - 1台のPCにもう1つの環境を作る」

はじめに 我々の仕事であるIT開発の現場では、 「仮想環境」 という技術を用いる事があります。 大雑把に言ってしまうと、この技術は、 PCの中に、もう1つ別のPCを作る ようなものです。 PCを作ると言うと、難しそうに思われるかもしれませんが、実際はそう難しい訳ではありません。 仮想環境を作り出すソフトウェアが充実していますし、「OSのサポート切れたので、そのまま使い続けるのはリスクがある」や「昔

 
 

コメント


この投稿へのコメントは利用できなくなりました。詳細はサイト所有者にお問い合わせください。
bottom of page